2015年 7月 14日更新
2015年 4月 14日
SpinNet カスタマーサポートセンター
 
メール送信時の認証方式の変更について
 
「POP before SMTP」認証方式の提供終了について
 

「SpinNet 電子メールサービス」ではメール送信時認証機能を「SMTP-AUTH認証方式」に統一し、「POP before SMTP認証方式」の提供を終了させていただきました。(2015年7月14日)
昨今、ウイルス感染などにより、お客様の意図に反して送られる迷惑メールの送信が増加傾向にあり、メールサービスのセキュリティ強化のため本施策を実施いたします。今後は「SMTP-AUTH認証方式」によるメール送信時認証機能をご利用ください。

 
本件の影響について
 

メールソフト(Outlookなど)にてメール送信時の認証方式を「POP before SMTP」に設定いただいている場合には、2015年7月14日(火)以降、SpinNet電子メールの送信ができなくなります。
メール送信時の認証方式として「SMTP-AUTH」をご利用いただけるように、メールソフトの設定をご変更ください。

※Webメールよりご利用いただく場合には影響ございません。(設定変更不要)

 
「SMTP-AUTH」認証方式
 

「SMTP-AUTH認証方式」は、メール送信時にメール送信サーバでお客様メールID及びメールパスワードの認証を行う方式です。メールソフトでSMTP-AUTHの設定を行うことで、自動的に認証が行われます。

 
「POP before SMTP」認証方式
 

「POP before SMTP認証方式」はメール送信前に、メール受信の動作を行っていただくことで、お客様認証を行いメールの送信を許可する方式ですメール受信動作後10分間はメールの送信が行えます。
(本機能の提供を終了させていただきました。)
※ご利用のお客様は「SMTP-AUTH」認証方式に設定をご変更ください。

 
SMTP-AUTH認証設定の確認方法
 

メール送信時にSMTP-AUTH認証が有効になっているか確認する場合には、以下「FAQ(よくあるご質問)」のページから、メール送信時の「認証」が有効となっているか、ご確認ください。有効となっていない場合にはメールソフトの設定を変更いただけますようお願いいたします。

よくある質問:メール送信時の認証が有効になっているか確認する方法を教えてほしい。

例)WindowsLiveメール


 
よくあるご質問(FAQ)
 

よくある質問:メール送信時の認証が有効になっているか確認する方法を教えてほしい。
       2015年7月14日以降、メール送信ができなくなりました。どうしたらいいですか?

 


Page Top

バックナンバー
| 迷惑メール新システム導入 | 迷惑メール対策について | よくある質問メール編 |
| 25番ポートブロック(Outbound Port25 Blocking)について | POP before SMTPについて |
| 児童ポルノブロッキングについて | メール送信時の認証方式の変更について |