2004年 4月 8日
SpinNet カスタマーサポートセンター
 
迷惑メール対策について
 
迷惑メールとは不特定多数のアドレス宛に、一方的に送りつけてくる宣伝メール等、受信者にとっては不必要なメールのことをいいます。

スパム送信者等が利用しているスパムメール送信ソフトの中には、有効なドメインを自動的に検索し、@マーク以前のアカウントを無作為に作成の上、送付するものがあるようです。

また、お客様自身によるメールリングリストへのアドレスの登録、或いは掲示板への書き込み等により、外部へメールアドレスが漏洩したことが原因となって、送信されてくることもございます。

現状の対策といたしましては以下の方法がございます。

1.メールアドレスを変更する
SpinNetでは、会員様向けに複数メールアドレスが取得できるサービスを提供しています。最大で5個まで別のメールアドレスを取得いただくことが可能です。他者に知られていないアドレスを新たに利用することで迷惑メールを減少させることができます。
詳細、及び登録方法については以下のURLをご確認ください。
http://www.spinnet.jp/service/mail/additional.html
* SpinNetからのお知らせやメンテナンス情報については基本メールアドレスにのみ送付されます。追加メールアドレスには送付されませんので予めご了承いただきますようお願いいたします。

2.メールソフトのフィルタリング機能を利用する
ご利用のメールソフトのメールフィルタリング機能等をご利用いただき、不要なメールを削除/拒否していただくことが可能です。
メールフィルタリング方法
Outlook Express
1Outlook Expressを開く
2[受信トレイ] を開く
3該当のメールを選択する
4メニューバーより 「送信者を禁止する」 を選択する
* 詳細なフィルタ設定をする場合、「メッセージルールを作成」を選択します。

3.メールヘッダ情報より送信者の特定をする
迷惑メールのヘッダ情報に記載されているIPアドレスより、管理者を確認できるサイト等をご利用の上、送信元IPアドレスの管理者様を特定し、直接ご連絡いただければ、必要な対処を行っていただくことも可能かと存じます。
メールヘッダ情報の取得方法
Outlook Express
1Outlook Expressを開く
2[受信トレイ] を開く
3該当メールを右クリックする
4[プロパティ] を開く
5[詳細] タブをクリックする

フィルタリング方法、ヘッダ情報の取得方法について、上記以外のメールソフトをご利用のお客様は、ご利用ソフトのマニュアルをご確認いただくか、メーカー様に直接お問い合わせをいただきますようお願いいたします。

上記の対策のほか、SpinNetでは学習能力付きの高機能スパムフィルタリングサービス「SpinNetスパムブロッカー」を無料でご利用いただけます。

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