Frequently Asked Questions FAQ一覧へ戻る

全国共通アクセス番号サービス

  1. 全国共通アクセス番号サービスを利用するにあたり、ソフトバンクとの契約は必要ですか?
  2. アクセスポイントの設定変更は必ず必要ですか?
  3. ISDNを利用していますが、設定変更は必要ですか?
  4. アクセスポイントの変更方法を教えてください。
  5. 接続の際の接続ログイン名および接続ログインパスワードは変更になりますか?
  6. 日本全国どこからでも利用できますか?
  7. PIAFS対応の番号はありますか?
  8. 携帯電話から利用できますか?
  9. 滞在先のホテルから利用できますか?
  10. 全国共通アクセスポイント以外のアクセスポイント番号の提供はありますか?
  11. 電話割引サービスを利用していますが、引き続き利用できますか?
  12. マイラインの登録がありますが、全国共通アクセス番号は利用できますか?
  13. テレホーダイは利用できますか?
  14. 全国共通アクセス番号への通信料金はいくらですか?
  15. 料金の異なる時間帯をまたいで接続した場合、通信料金はどうなりますか?
  16. 月をまたいで利用した場合の料金の請求はいつになりますか?
  17. 全国共通アクセス番号サービスへの通信料金とは別に、SpinNetからの請求はありますか?
  18. 全国共通アクセス番号への通信料金はどこから請求されますか?
  19. 全国共通アクセス番号への接続時間(利用時間)をホームページなどから確認することはできますか?


1.全国共通アクセス番号サービスを利用するにあたり、ソフトバンクとの電話サービス契約は必要ですか?
別途契約をする必要はございません。
弊社 の電話サービスの登録およびマイライン登録の有無に関わらず、ご利用いただけます。
arrow Page Top

2.アクセスポイントの設定変更は必要ですか?
SpinNetで提供している地域アクセスポイントをご利用のお客様は変更が必要です。
*ご注意* フレッツISDNIをご利用のお客様は変更の必要はありません。
arrow Page Top

3.ISDNを利用していますが、設定変更は必要ですか?
INS64をご利用の場合(フレッツ ISDNを除く)には、全国共通アクセス番号への変更が必要となります。
フレッツISDNをご利用の場合には、設定変更は必要ありません。万が一全国共通アクセス番号へ変更されると通話料が発生いたしますので、ご注意ください。
arrow Page Top

4.アクセスポイントの変更方法を教えてください。
全国共通アクセス番号の設定方法はこちらをご覧ください。
旧アクセスポイントから全国共通アクセス番号への変更方法はこちらをご覧ください。
arrow Page Top

5.接続の際の接続ログイン名および接続ログインパスワードは変更になりますか?
変更はございません。
arrow Page Top

6.日本全国どこからでも利用できますか?
0088への発信が可能な回線であれば、どこからでもご利用いただけます。ただし、公衆電話、携帯電話およびご利用の施設等によりご利用いただけない場合がございます。詳細につきましては、こちらにてご確認ください。
arrow Page Top


7.PIAFS対応の番号はありますか?
PIAFS用アクセスポイントは2016年3月末をもちまして閉鎖となりました。
arrow Page Top

8.携帯電話から利用できますか?
誠に申し訳ございませんが、携帯電話からはご利用いただけません。
arrow Page Top

9.滞在先のホテルから利用できますか?
0088への発信が可能な回線であれば、どこからでもご利用いただけます。ただし、ご滞在先によってはご利用いただけない場合がございますので、ご滞在先にてご確認ください。
arrow Page Top

10.全国共通アクセスポイント以外のアクセスポイント番号の提供はありますか?
誠に申し訳ございませんが、地域アクセスポイント廃止以降は日本国内のアクセスポイントは、全国共通アクセスポイントのみの提供となります。
arrow Page Top

11.電話割引サービスを利用していますが、引き続き利用できますか?
全国共通アクセスポイントへの通信料金は、各電話会社が提供している割引サービスの対象になりません。(例:テレホーダイ、i・アイプランなど) 詳細につきましてはこちらにてご確認ください。
arrow Page Top

12.マイラインを契約していますが、全国共通アクセス番号は利用できますか?
(マイライン:通話に1つの電話会社を優先的に使う契約)
マイラインおよびマイラインプラスのご登録会社に関わらず、ご利用いただけます。
arrow Page Top

13.テレホーダイは利用できますか?
申し訳ございませんが、全国共通アクセス番号サービスではテレホーダイはご利用いただけません。
arrow Page Top

14.全国共通アクセス番号への通信料金はいくらですか?
利用時間帯により異なります。3分(または4分)を一度数として、度数の累計金額が契約されている電話会社より請求されます。

   昼間)   8:00-22:59:59  ・・・7.5円/180秒(税抜)
   夜間) 23:00-  7:59:59  ・・・7.5円/240秒(税抜)

   例) 10:00より5分間利用した場合には、6分間の利用として15円(税抜)が請求されます。
arrow Page Top

15.料金の異なる時間帯(昼間と夜間)をまたいで接続した場合、通信料金はどうなりますか?
例)22:59より接続した場合は、23:02までは1度数を3分として計算し、以降7:59:59までは1度数4分として計算されます。
arrow Page Top

16.月をまたいで利用した場合の料金の請求はいつになりますか?
月をまたいでのご利用の場合は、通話終了の月を請求月とします。
例) 11月30日23時50分から12月1日0時15分まで接続していた場合、この接続時の通信料金は、12月利用分として請求されます。
arrow Page Top

17.全国共通アクセス番号サービスへの通信料金とは別に、SpinNetからの請求はありますか?
SpinNetからの請求はございません。
arrow Page Top

18.全国共通アクセス番号への通信料金はどこから請求されますか?
弊社ソフトバンクからのご請求となります。PIAFS用アクセス番号をご利用の場合は、ご契約のPHS会社からの請求となります。
arrow Page Top

19.全国共通アクセス番号への接続時間(利用時間)をホームページなどから確認することはできますか?

申し訳ございませんが確認いただくことはできません。
弊社と電話サービスのご契約のあるお客様につきましては、明細にてご確認いただけます。その他の電話会社をご利用の場合には、通話明細には記載されません。なにとぞご了承ください。
arrow Page Top