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1.『回線が使用中』というメッセージがでて、接続できない。 |
まず、以下の2点をご確認ください。
- ご利用のアクセスポイント番号
- ダイヤルのプロパティ (所在地情報) の利用回線の種別 (トーン・パルス) の設定
「ダイヤルアップネットワーク」のSpinNetへの接続アイコンをダブルクリックすると、電話番号の欄に、アクセスポイントの番号が表示されますので、正しい番号が入力されているかどうかご確認ください。ここに表示されている番号が実際にダイアルする番号となります。
ここに、余計な番号や誤った番号が表示されている場合はつながりません。
「ダイヤルのプロパティ」を開きますと、お客様の所在地情報をご確認いただけます。
2.『発信音が聞こえません。モデムが電話回線に正常に装着されているか、確認してください。』というメッセージがでて、接続できない。( 「モデムが応答しません。」 ) |
モデム (ターミナルアダプタ/TA) と電話回線が正しく接続されているかご確認ください。場合によっては1度、モジュラージャックをはすして、再度さしなおしていただくと接続できる場合もございます。ISDN回線の場合は一度ターミナルアダプタの電源をおとして再度お試しください。
また、ダイヤルアップアイコンの中でご利用のモデムが正しく選択されていない場合がございます。ダイヤルアップアイコンを右クリックしプロパティを開き、「接続の方法」の欄をご確認ください。
3.『ダイヤル先のコンピュータは、ダイヤルアップネットワークを確立できません。パスワードを確認してから、やり直してみてください。』エラー645やエラー691とメッセージがでて、接続できない。 |
ダイヤルアップネットワークのダイヤルアップアイコンをダブルクリックいただき、「ユーザー名、パスワードの欄に正しいものが入っているかご確認ください。
ユーザー名 : 「お客様の接続ログイン名」
パスワード : 「接続ログインパスワード」
必ず半角英数 (直接入力) でご入力ください。大文字小文字の区別も必要となります。
正しいものが保存されている場合でも、再度入力いただきお試しください。
4.『すでにポートが開かれています』というメッセージがでて、接続できない。 |
コンピュータを再起動し再度接続をお試しください。
自動FAX受信ソフトをインストールしている場合は、自動受信の設定をオフにします。
5.『[サーバの種類]で指定された互換性のあるネットワークプロトコルを処理できませんでした。コントロールパネルでネットワーク設定を調べてから、接続し直してみてください。』とメッセージがでて接続できない。 |
ダイヤルアップアダプタとTCP/IPがインストールされていることを確認してください。「コントロールパネル」を開き、そのなかの「ネットワーク」をダブルクリックすると、「現在のネットワークコンポーネント」が表示されます。
そのなかには少なくとも「ダイアルアップアダプタ」と「TCP/IP」がインストールされていなければなりません。もし、これらがインストールされてない場合はその画面の「追加」ボタンを押して、インストールしてください。その際Windows95/98の入ったCD-ROMが必要になる場合がありますのであらかじめご用意ください。なおインストール後はコンピュータを再起動していただく必要がございます。
6.すぐに切断されてしまう。 (接続スピードが遅すぎる) |
以下URLよりダイヤルアップアイコンの基本設定をご確認下さい。
基本設定に問題がない場合は、他のアクセスポイントに番号を変更をして接続を試みてください。
7.Internet Explorerなどのwwwブラウザを開くと『次のサーバの場所が見つかりません。』というメッセージがでて、ホームページを見ることができない。 |
まず、接続が確立されているかどうかご確認下さい。 接続が確立されていない場合は、ダイヤルアップネットワークのダイヤルアップアイコンをダブルクリック頂き、接続が確立された状態で、ブラウザーを起動してください。
接続が確立されている場合は、アドレスの欄に正しいURLが入力されているかどうかご確認下さい。 正しいURLが入力されている場合、既にそのURL自体が実際には存在していない可能性もございます。
8.接続はできているが、ホームページを閲覧できない。 |
以下の原因が考えられます。
- ダイヤルアップネットワークの接続設定の中でDNS関連の項目が正しく設定されていない場合
- お使いのブラウザでプロキシサーバ設定に誤りがある場合やプロキシサーバが操作していない場合
9.『モデムは他のアプリケーションが使用中です』というメッセージがでて、接続できない。 |
一度コンピュータを再起動してください。
また、FAXソフトなどが自動待ち受けの状態になっている場合もこのようなエラーが表示されますので必要に応じてソフトを終了させてください。
10.利用回線をISDNに変更をしたら、接続ができなくなった。 |
「接続の方法」の欄で実際にお使いのTAのドライバーが正しく選択されているか、またTAとPCが正しく接続されているかご確認ください。ダイヤルアップアイコンを右クリックいただき、プロパティを開きますとご確認いただけます。
またフレッツISDNをご利用の場合は、以下URLをご確認ください。
https://www.spinnet.jp/service/flets/fletsi.html
11.SpinNetのサインアップキット (CD-ROM) を利用して、サインアップを行い、Internet ExplorerやOutlookExpressを起動させるとサインアップのスタート画面が表示される。 |
サインアップの画面がでましたら、[ALT]キーと[F4]を同時に押し、終了させます
- 「スタート」→「プログラム」→「エクスプローラ」の順に開きます。
- 「C:」→「Program Files」の中の「Internet Explorer」のフォルダーを開きます。
- その中の「signup」フォルダーをフォルダーごと削除ください。
上記手順を完了した後、Internet Explererを起動頂くと登録画面は表示されません。
12.Internet Explorerなどのwwwブラウザで 「サーバが見つかりません」 というメッセージがでて、ホームページが見られない。( 「File not found」 「404 Not found」 「Forbidden」 というエラーが表示される) |
まず、接続が確立されているかどうかご確認ください。接続が確立されていない場合は、ダイヤルアップネットワークのダイヤルアップアイコンをダブルクリックいただき、接続が確立された状態で、ブラウザを起動してください。
接続が確立されている場合は、アドレスの欄に正しいURLが入力されているかどうかご確認ください。正しいURLが入力されている場合、既にそのURL自体が実際には存在していない可能性もございます。
13.ダウンロードの時間が長い。(ダウンロードの途中で止まってしまう) |
下記URLからダイヤルアップアイコンの基本設定をご確認ください。
基本設定に問題がなく同様の問題が起こる場合は他のアクセスポイントにて接続をお試しください。アクセスポイント一覧は当ホームページの会員専用ページよりご覧ください
●Internet Explorerをご利用の場合
「表示 (V) 」から「エンコード」を選んでいただき「日本語 (自動選択) 」を選んでください。
●Netscapeをご利用の場合
「表示 (H) 」から「文字コードセット」を選んでいただき「日本語 (自動選択) 」を選んでください。
さらに文字化けする場合は、他の日本語コードでお試しください。
●Windows95/98
「マイコンピュータ」→「ダイアルアップネットワーク」の順に開き、SpinNetへ接続するアイコンが表示されたら、そのアイコンを右クリックし、「プロパティ」を選択いただくと、電話番号の箇所が表示され、変更が可能となります。
●Windows Me
「マイコンピュータ」→「コントロールパネル」→「ダイアルアップネットワーク」の順に開き、SpinNetへ接続するアイコンが表示されたら、そのアイコンを右クリックし、「プロパティ」を選択いただくと、電話番号の箇所が表示され、変更が可能となります。
●Windows NT
「マイコンピュータ」→「ダイアルアップネットワーク」の順に開き、アクセスポイントを変更する設定を「ダイヤルする電話帳エントリ」に表示させます。「その他」のプルダウンより「エントリとモデムのプロパティの編集」を選択しますと、電話番号の箇所が表示されます。
●Windows 2000
「マイコンピュータ」→「コントロールパネル」→「ネットワークとダイヤルアップ接続」の順に開き、SpinNetへ接続するアイコンが表示されたら、そのアイコンをダブルクリックし、「プロパティ」を選択いただくと、電話番号の箇所が表示され、変更が可能となります。
●Windows XP
「スタート」ボタン→「接続」→SpinNetへ接続するアイコン名が表示されたら、アイコン名をダブルクリックして開き、「プロパティ」ボタンをクリックすると、電話番号の箇所が表示され、変更が可能となります。
1.『接続先は話し中』とメッセージがでて、接続できない。(モデムから話中の音がする。モデムからオペレーターの声がする。)
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- Appleメニューの「コントロールパネル」から「モデム」 (OSXの場合は、「システム環境設定」から「ネットワーク」) を開いて、ご利用のモデム、TAの設定が正しいことを確認します。また、ご利用の回線の種類 (トーン/パルス) が正しく選択されてあるかご確認ください。
- リモートアクセス・FreePPPなどのPPPソフトの電話番号の設定が間違っていないかご確認ください。
- ご利用の場所により、アクセスポイント番号が市外扱いとなる場合がございますので、市外局番から確実に入力されているかご確認ください。
2.『接続できません。』『モデムが適切に応答しません。』とメッセージがでて、接続できない。(搬送波信号が検出できません。とメッセージがでて、接続できない。) |
Appleメニューの「コントロールパネル」から「モデム」 (OSXの場合は、「システム環境設定」から「ネットワーク」) を開いて、確認します。トーンとパルスの設定が間違っていても、このエラーが出ます。選択したCCLファイルが誤っている可能性があります。一度お使いのモデムやTAのメーカーへ確認してください。
3.PPPなどのダイアログの状況枠に『認証に失敗しました。』とメッセージがでて、接続できない。 |
ダイアルアップ接続のログイン名またはパスワードが違っている可能性があります。Appleメニューの「コントロールパネル」より「リモートアクセス」 (「PPP」) (OSXの場合は、「システム環境設定」から「ネットワーク」) を開いて、接続ログイン名、接続パスワードを確認してください。
4.『接続できません。ポートが他のアプリケーションによってすでに使われています。』とメッセージがでて、接続できない。(OS9以前) |
「モデム」コントロールパネルで設定したポートを、FAX受信ソフトやその他の通信ソフトのプログラム、機能拡張が使用している、または、「AppleTalk」がコントロールパネルの経由先で設定しいるポートが同じポートとなっている可能性があります。以下を参考に確認します。
- FAXソフトをインストールしている場合は、自動受信の設定をオフにします。
- Appleメニューの「コントロールパネル」から「機能拡張マネージャ」を開き、ポートを使用する可能性がある機能拡張を一時的に使用不可にして、コンンピュータを再起動してみます。
- Appleメニューの「コントロールパネル」から「AppleTalk」を開き、経由先がモデムやTAで使用するポートと同じとなっていないか確認します。
- Appleメニューより「セレクタ」を開き、「AppleTalk」の選択を「不使用」にします。
上記を確認して、設定を変更した場合は、コンピュータを再起動する必要があります。
5.『予期しないTCP/IPエラーが発生しました』というメッセージがでて、接続できない。 |
一度コンピュータを再起動して再度接続をお試しください。
それでもうまくいかない場合は、以下のファイルを「初期設定」フォルダや「システムフォルダ」から別のフォルダへ待避して、コンピュータを再起動してから、設定をやり直してください。(OS9以前) (異常終了時に、設定を保存しているファイルが壊れてしまった可能性があります。)
●「初期設定」フォルダから待避するファイルの一覧
- 「TCP/IP初期設定」
- 「モデム初期設定」
- 「リモートアクセス」フォルダの中の「リモートアクセス接続」
- 「Internet Preferences」
- 「インターネットダイアラ初期設定」
- 「インターネット接続初期設定」
●「システムフォルダ」から待避するファイルの一覧
6.接続しようとすると『モデムが適切に応答しません』とのエラーがでる。 |
使用しているモデムが適切に選択されていない可能性があります。「コントロールパネル」から「モデム」 (OSXの場合は、「システム環境設定」から「ネットワーク」) を開き選択されるモデムを再確認します。又、このリストにない場合、「システムフォルダ」から「機能拡張」の中にある「モデムスクリプト」を開き使用しているCCLファイルをコピーします。CCLファイルはフロッピーかCDに通常添付されているかWEB上からダウンロードします。
又CCLファイルが入手できない場合はFreePPPを使用しモデムスクリプトを設定する変わりにATコマンドで初期化する方法もあります。 (OS9以前)
7.ConfigPPPでリダイヤルが10回以上に設定されているのに4回目でタイムアウトしてしまう。 |
これはConfigPPPのソフトウェア自体の仕様です。一度モデムの電源を切ればクリアされます。
8.OS8に移行した後モデムからダイアル音が聞こえない。 |
モデムのスピーカのオンオフはATコマンドで行います。現在は何か他の機能によりオフのコマンドが送られている状態です。FreePPPではモデムの初期化コマンドに適当なATコマンドを記入する (モデムによって異なるのでマニュアルを見てください) か、OT/PPPと「モデム」を組み合わせて使ってください。
「AppleTel機能拡張」というファイルを移動させれば回復する場合もあります。
9.NetscapeでWWW中、『予期せぬエラー』が示され突然終了してしまう。(OS9以前) |
コントロールパネル内の「メモリ」にて「仮想メモリ」をオンにしていると起こりやすいようです。「仮想メモリ」をオフにしてなるべくNetscapeのアプリケーションメモリ割り当てを増やしてください。
●アプリケーションのメモリーの割り当て方
- オリジナルのアプリケーションのアイコンを探す。エイリアスではありません。
- クリックして選択
- ファイルのメニューより、情報を見るを選択
- 使用サイズと推奨サイズの数字を上げる
- 目安は、初期値の1.5〜2倍検討
●オリジナルのアプリケーションの探し方
- ファイル検索 (コマンド+F) でアプリケーション名を入力し、種類が、アプリケーションになっているものを選択
- 下に保存個所が表示されるため、確認
- そのアプリケーション保存個所まで、たどってアイコンを表示(コマンド+ I)
- メモリーの割当量を変更します。(表示されているものより多めに設定)
10.Netscapeを起動し、接続しようとすると『ソケットエラー』が表示されて、接続できない。 |
初めにPPPソフトで接続ボタンをクリックして回線事態が接続できるか確認してください。
回線が接続されているようであれば、「コントロールパネル」のTCP/IPで正しいDNS設定がされているか確認します。メールの送受信が問題ないようであれば「MAC HD」の「システムフォルダ」から「初期設定フォルダ」から「ネットスケープ」フォルダの中にある「ネットスケープリファレンス」を別のフォルダに移動してコンピュータを再起動してください。
11.ブラウザの調子がよくない、すぐフリーズする。 |
ブラウザのキャッシュが破損している可能性があります。キャッシュのクリアを行います。
●Internet Explorer5.0以上の場合
- 「ツール」から「インターネットオプション」を選び「履歴のクリア」をクリックします。
●Netscape4.7の場合
- 「編集」から「設定」を選び「履歴をクリア」をクリックします。
●Netscape6の場合
- 「編集」から「設定」を選びます。
- 「カテゴリ」内の「Navigator」を開きます。
- 「Navigator」内の「履歴」をクリックし、「履歴をクリア」をクリックします。
12.インターネットへ自動接続されない (ブラウザを起動しても接続されない) |
コントロールパネルから「PPP」「リモートアクセス」 (OSXの場合は、「システム環境設定」から「ネットワーク」から「PPP」) を開き「オプション」 (OSXの場合は、「PPPオプション」) を選択します。「接続」のタブを開き「TCP/IP利用アプリケーション起動時に自動接続する」をチェックします。「OK」を押して保存をします。
1.NTTフレッツサービスを利用するにはどうすればよいですか? |
弊社の「フレッツ・ISDN」「フレッツ・ADSL」「フレッツ 光ネクスト」対応地域をご確認
ください。
* NTTのフレッツサービスを利用するには、以下URLの「お客さま情報変更メニュー」からフレッツサービスの利用の届出が必要です。
Bフレッツ/フレッツ 光ネクストについては別途追加料金が発生いたします。利用開始日の前日に手続きいただくことをお勧めいたします。
* NTTとの利用契約が必要です。
* フレッツサービスの利用開始日をNTTにご確認の上、お手続きください。
* SpinNetへも新規にご入会いただく場合は、入会手続き画面にてあわせてお手続きいただけます。
その他サービス対象地域、NTTへの申込手続、NTTから提供する接続用電話番号、 詳細に関しましては、NTTにご確認ください。
2.NTT「フレッツサービス」を利用するにあたり、SpinNetの月額利用料2,200円の他に追加料金や特別な契約が必要になりますか? |
SpinNetで「フレッツ・ISDN」「フレッツ・ADSL」「Bフレッツ」「フレッツ 光ネクスト」をご利用になるには、あらかじめお客様情報変更メニューから、利用手続きをしていただく必要があります。
また「フレッツ・ISDN」「フレッツ・ADSL」にはSpinNetへの追加料金の発生はございませんが、「フレッツ光」については、別途料金が発生致します。料金の詳細については、以下を参照ください。
3.NTT「フレッツサービス」専用プランはありますか? |
専用のプランはございません。通常の入会をしていただければ、NTTとSpinNetの対応地域にてご利用が可能です。
「フレッツ・ISDN」は変更いただく必要がございます。NTTから通知された番号をご利用ください。
5.設定方法はどうなりますか? また設定の変更はありますか? |
「フレッツ・ISDN」ご利用の場合は、アクセスポイント番号をNTTから指定された番号に変更する必要がございます。「フレッツ・ADSL」と「フレッツ 光ネクスト」については、対応機器 (ADSLモデムなと) を別途ご利用いただく必要がございます。
固定のIPアドレスは提供致しておりません。接続するたびに異なるグローバルIPアドレスが割り当てられます。
7.アクセスポイントでのビジーは発生しますか? (フレッツ・ISDN) |
NTT「フレッツ・ISDN」をご利用の場合は、当サービスのアクセスポイント番号ではなく、NTTの回線をご利用いただくこととなります。このため、回線状況の詳細についてはNTTへお問い合わせ願います。
8."常時接続性を保証するものではない"という記述がありましたが、接続が不可能となる事があるということでしょうか? |
弊社およびNTTのメンテナンスのため接続が不可能な場合がございます。メンテナンス情報を定期的にご覧ください。
9.NTT「フレッツサービス」を利用した接続の人数制限はありますか? |
弊社では制限しておりません。
10.NTT「フレッツサービス」を利用して接続した場合、会員専用ページにアクセスできないなどの制限はありますか? (利用できなくなるサービスはありますか? ) |
特に制限はございません。
11.NTT「フレッツサービス」利用にはどのTA・ルータがよいですか? |
特に弊社で推奨するTAやルーターはございません。詳細はNTTのホームページでご確認ください。
以下をご確認ください。
- NTTへのお申し込みのみを行った後、SpinNetへの利用届がされていなかったり、間違って提出されていたりすることがございます。利用届けが提出されているかの確認は、弊社のアクセスポイントを利用し、インターネットにつなげる環境がある場合は、以下のURLより「登録サービス内容確認」にてご確認願います。
URL : https://www.spinnet.jp/csc/change.html
もし確認いただける環境がない場合は、直接SpinNetへの問い合わせ窓口へお問い合わせください。
- 接続先の電話番号はNTTから指定されたものとなっているか?
(フレッツ ・ ISDNご利用の場合)
フレッツ・ISDNで接続するアクセスポイントの電話番号は、SpinNetのアクセスポイントの電話番号ではなく、サービスご契約時にNTTから指定された専用の電話番号になります
- 発信者番号を通知しているか? (フレッツ ・ ISDNご利用の場合)
発信者番号通知が有効になっていないとエラーが生じる場合がございます。必ず発信者番号通知を有効にして接続を行ってください。
発信者番号通知の設定方法はTAやルータによって異なりますので、付属の取扱説明書をご覧ください。 (設定を変更いただけない場合、電話番号の最初に 186 を付けて接続を試みてください。)
フレッツサービスの設定では、接続ログイン名を変更する必要があります。パスワードエラーが表示される場合は、正しい接続ログイン名が設定されているか、今一度ご確認ください。
例) 接続ログイン名が12345678@tka.jpn の場合は 12345678@tka.jpn@spinnet.jp としてご利用ください。
- ご利用のTAやルータの最新ファームウェアをご確認ください。
一部のTAやルータでは、フレッツ・ISDNで利用できない場合があります。メーカーや販売店にお問い合わせください。
13.フレッツ・光ネクスト の対応地域を教えてください。 |
現在の対応地域につきましては、NTTへご確認ください。 SpinNetでの提供エリアにつきましては、以下のページでご確認いただけます。
14.住んでいる地域がフレッツ・光ネクストの対応を開始しました。利用するにはどうしたらよいですか? |
NTTへのお申し込みが必要となります。 お申し込みの詳細につきましては、NTTへご確認ください。また、工事日にあわせて利用届の提出が必要です。
NTTが対応開始となっていても、SpinNetで未対応の場合があります。 SpinNetが未対応の場合、フレッツ 光ネクストでの接続ができませんので、必ずNTTへの申し込み前にSpinNetの対応地域をご確認ください。
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