2022年9月7日更新
2022年3月31日
お客様各位
ソフトバンク株式会社

ユーザーホームページサービスのセキュリティ強化について

平素よりSpinNetをご利用いただき、誠にありがとうございます。

このたび「ユーザホームページサービス」では、セキュリティ強化の取り組みとして、2022年3月31日(木)よりホームページサーバへのファイルのアップロード・更新を暗号化して行えるよう、SFTPの提供を開始します。

これに伴いFTPによるファイル転送を2022年10月17日(月) 午前10時に終了いたしますので、まだご利用のお客様におかれてはお早めにSFTPへの対応をいただけますようお願いいたします。

また「MYHOME.web」の提供を下記の通り終了させていただきました。

今後ともSpinNetをご愛顧くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

- 記 -

1.SFTPとは

セキュアファイル転送プロトコル(SFTP)は、ファイル転送に使用されるネットワークプロトコルです。転送するデータを暗号化することでFTPよりも安全にご利用いただけます。

2.依頼事項

SFTPに対応したソフトウェアをご準備、あるいは今ご利用のソフトウェアの設定変更をいただけますようにお願いいたします。

またSpinNetではSFTPに対応した「FileZilla」の設定マニュアルを準備いたしましたので、参考としていただけますと幸いです。その他のソフトウェアは、以下の設定値を元にご利用のソフトウェアの説明書をご確認ください。

[設定マニュアル]

[設定値]
項目 設定
プロトコル SFTP - SSH File Transfer Protocol
アップロード先ホスト名 upload.spinnet.jp
ポート 8022

3.FTPの提供終了について

2022年10月17日(月)  午前10時をもって終了させていただきます。

4.MYHOME.webの提供終了について

提供設備の老朽化にともない、2022年7月31日(日)をもって提供を終了いたしました。

提供終了後グリーティングカードとアルバムの追加、編集いただくことはできなくなりますが、公開済みであるグリーティングカードとアルバムの閲覧には影響ございません。

ご不明な点やご質問がございましたら、SpinNetカスタマーサポートセンターまでお問合せください。

以上