2021年10月29日
お客様各位
ソフトバンク株式会社
【重要】SpinNetを装う不審なメールとフィッシングサイトについて
平素よりSpinNetをご利用いただき、誠にありがとうございます。
SpinNetからのメールを装い、本文中のリンク先サイトでメールアカウント・パスワードを入力させる
不正なサイト(フィッシングサイト)が確認されています。
メールアカウント・メールパスワードが盗まれた場合、
第三者がお客様になりすましてメールを送受信したり、サービスを不正に利用される可能性があります。
受信したメールのリンクを開く際や、メールアカウントや各種パスワードを入力される際は
十分にご注意いただけますようお願い申し上げます。
今後ともSpinNetをご愛顧いただきますよう、お願い申し上げます。
- 記 -
1.不審なメールについて
メールアドレスまたは、表示名などの差出人情報を用い、SpinNetをかたる不審なメールが確認されています。
これらのメールを受け取った場合には、不審なリンクなどを開くことなくメールを削除してください。
[不審なメールのサンプル]
- あなたのメールアカウントが削除されると通知するもの
- メールアカウントを復旧させる必要があると説明するもの
- サーバのアップグレードのお知らせを装うもの
- メンテナンス作業のお知らせを装うもの
- メールサービスの障害発生/復旧のお知らせを装うもの
* サービスに関するお知らせ、メンテナンス情報 、 障害情報 は Webページ をご確認ください。
2.メールのリンク先URLをご確認ください
正規のSpinNetサイトで、メールの確認及び、登録情報の変更のためにID・パスワードの入力が必要なページのURLは以下のとおりです。
本文中のリンクを開く際は、必ずリンク先のURLをご確認いただき、不正なサイトでは、メールアカウントや、接続ログインID、各種パスワードを入力しないようご注意ください。
[SpinNet Webメールへのログイン]
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SpinNet Topページ / Webメール(MYHOME.mail)ログインページ
https://www.spinnet.jp/index.html
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MYHOME.mail mobileページ
https://www.spinnet.jp/i/
[SpinNet各種サービスの確認・変更]
-
お客様情報変更メニューの各ページ
https://regist.spinnet.jp/ ではじまるURL
3.メールアカウント・パスワードを入力してしまった場合は、パスワードを変更してください
「既に不正なサイトでメールアカウント・メールパスワードを入力した可能性がある場合は、速やかにパスワードを変更いただけますようお願いいたします。パスワードの変更方法や、変更後の各種設定変更については、以下をご確認ください。
[メールパスワードの変更方法]
[メールソフトの設定方法について]
4.注意事項
複数のインターネットサービスでパスワードを使いまわしたり、第三者に容易に推測されやすいパスワードを設定しないようにご注意ください。
[例]
- 利用するサービス、サイト毎に異なるパスワードを設定してください
- 連続した数字(111111や123456)
- キーボード配列を利用したもの(qwerty、asdfghなど)
- 辞書に載っているような単語を利用したもの
ご不明な点やご質問がございましたら、SpinNetカスタマーサポートセンターまでお問合せください。
以上
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