2021年10月29日
お客様各位
ソフトバンク株式会社

【重要】SpinNetを装う不審なメールとフィッシングサイトについて

平素よりSpinNetをご利用いただき、誠にありがとうございます。

SpinNetからのメールを装い、本文中のリンク先サイトでメールアカウント・パスワードを入力させる 不正なサイト(フィッシングサイト)が確認されています。

メールアカウント・メールパスワードが盗まれた場合、 第三者がお客様になりすましてメールを送受信したり、サービスを不正に利用される可能性があります。

受信したメールのリンクを開く際や、メールアカウントや各種パスワードを入力される際は 十分にご注意いただけますようお願い申し上げます。

今後ともSpinNetをご愛顧いただきますよう、お願い申し上げます。

- 記 -

1.不審なメールについて

メールアドレスまたは、表示名などの差出人情報を用い、SpinNetをかたる不審なメールが確認されています。 これらのメールを受け取った場合には、不審なリンクなどを開くことなくメールを削除してください。

[不審なメールのサンプル]

  • あなたのメールアカウントが削除されると通知するもの
  • メールアカウントを復旧させる必要があると説明するもの
  • サーバのアップグレードのお知らせを装うもの
  • メンテナンス作業のお知らせを装うもの
  • メールサービスの障害発生/復旧のお知らせを装うもの
    * サービスに関するお知らせ、メンテナンス情報 、 障害情報 は  Webページ  をご確認ください。

2.メールのリンク先URLをご確認ください

正規のSpinNetサイトで、メールの確認及び、登録情報の変更のためにID・パスワードの入力が必要なページのURLは以下のとおりです。

本文中のリンクを開く際は、必ずリンク先のURLをご確認いただき、不正なサイトでは、メールアカウントや、接続ログインID、各種パスワードを入力しないようご注意ください。

[SpinNet Webメールへのログイン]

  • SpinNet Topページ / Webメール(MYHOME.mail)ログインページ
    https://www.spinnet.jp/index.html
  • MYHOME.mail mobileページ
    https://www.spinnet.jp/i/

[SpinNet各種サービスの確認・変更]

  • お客様情報変更メニューの各ページ
    https://regist.spinnet.jp/ ではじまるURL

3.メールアカウント・パスワードを入力してしまった場合は、パスワードを変更してください

「既に不正なサイトでメールアカウント・メールパスワードを入力した可能性がある場合は、速やかにパスワードを変更いただけますようお願いいたします。パスワードの変更方法や、変更後の各種設定変更については、以下をご確認ください。

[メールパスワードの変更方法]

[メールソフトの設定方法について]

4.注意事項

複数のインターネットサービスでパスワードを使いまわしたり、第三者に容易に推測されやすいパスワードを設定しないようにご注意ください。

[例]

  • 利用するサービス、サイト毎に異なるパスワードを設定してください
  • 連続した数字(111111や123456)
  • キーボード配列を利用したもの(qwerty、asdfghなど)
  • 辞書に載っているような単語を利用したもの

ご不明な点やご質問がございましたら、SpinNetカスタマーサポートセンターまでお問合せください。

以上