2015年 7月 14日更新
2015年 4月 14日
お客様各位
ソフトバンク株式会社


【重要】SpinNet電子メールサービスにおける一部機能の提供終了について

平素よりSpinNetをご利用いただき、誠にありがとうございます。

このたび「SpinNet 電子メールサービス」ではセキュリティ強化のため、メール送信時認証機能の一部について提供を終了させていただきました。

7月14日以降、突然メールの送信ができなくなった場合にはメールソフトの設定を見直していただけますようお願いいたします。

ご利用中のお客様にはお手数をおかけいたしますが、メールソフトの設定を変更いただけますようお願い申し上げます。詳細につきましては下記をご確認ください。


- 記 -

1. 提供終了する機能

メール送信時のPOP before SMTP認証機能
* POP before SMTP:送信前にあらかじめ受信サーバ側で認証を行う機能

2. 提供終了予定日

2015年7月14日(火)

3. 提供終了後の影響について

メールソフトで特定の認証設定(「SMTP-AUTH」または「SMTP over SSL」)を行っていない場合に、電子メールの送信ができなくなります。
* WEBメールのご利用には影響ございません。

4. 対応方法

「SMTP-AUTH認証」を有効にされていない場合には、以下のリンク先をご参照のうえ、メールソフトの設定確認をお願いいたします。
FAQ: *2015年7月14日以降メールの送信できなくなりました。どうすればよいですか。

5. その他

本件に関する詳細なご案内ページを用意いたしましたのでご覧ください。
* メール送信時の認証方式の変更について


ご不明な点やご質問などございましたら、カスタマーサポートセンターまでお問合せください。

以上