Frequently Asked Questions FAQ一覧へ戻る

電子メールサービス
| 電子メール全般について | SSLv3.0脆弱性への対応について | ご利用中のメールのトラブル | POP before SMTP認証の廃止について | その他 |

<電子メール全般について>
  1. 電子メールの保管容量に制限はありますか?
  2. 会社のLANや他プロバイダに接続してSpinNetのメールを利用できますか?
  3. 電子メールの転送サービスはありますか?
  4. 電子メールアドレスは追加できますか?
  5. メールアドレスの変更はできますか?
  6. メーリングリストを開設したいのですが。
  7. どのくらいの大きさのメールを送信できますか?
  8. メールウイルスチェックサービスを利用したいのですが。
arrow Page Top
<SSLv3.0脆弱性への対応について>
  1. 2016年9月6日以降、メール送受信ができなくなりました。どうすればよいですか?
arrow Page Top
<ご利用中のメールのトラブル>
  1. 「サーバが見つからない」などのメッセージが表示され、受信 (送信) できない。タイムアウトしてしまい、サーバが応答しないようです。
  2. パスワードの画面が何度もでて受信できない(パスワードを変更していないのにエラーがでる)
  3. 既に送信したはずのメールが「Returned mail: User unknown」というメッセージと共に返ってきてしまいました。
  4. 既に送信したはずのメールが「Returned mail: Host unknown」というメッセージと共に返ってきてしまいました。
  5. 相手にも届かず、エラーメールも戻ってこない
  6. 大きなメールが原因であとのメールが受信できないためサーバ上のメッセージを削除したい。(何度試しても同一のメールが繰り返し受信作業をおこなってしまう。)
  7. 送られてきたはずのメールが届いていません。
  8. メールが文字化けするして読むことができない。
  9. メールが文字化けして添付ファイルを見ることができない。
  10. メールの送受信をしようとしたら証明書のエラーが出たのですが。
  11. Webメール利用時に証明書のエラーが出たのですが。
arrow Page Top
<POP before SMTP認証方式の廃止について>
  1. POP before SMTP認証方式とは何ですか?
  2. SMTP-AUTH認証方式とは何ですか?
  3. SMTP/POP over SSL認証方式とは何ですか?
  4. メール送信時の認証が有効になっているか確認する方法を教えてほしい。
  5. モバイル端末にメール設定を行っている場合、影響はありますか?
  6. POP before SMTP認証機能の提供終了に伴い、影響があるのかを確認したい。
  7. 2015年7月14日以降、メール送信ができなくなりました。どうすればよいですか?
arrow Page Top
<その他>
  1. メールの転送設定を行ったのですが、転送先にメールが到着しません。
  2. 追加メールアドレスの受信ができません。
  3. 「メール」アプリで使用する方法を教えてほしい。(Windows 8〜8.1)
arrow Page Top

1.電子メールの保管容量に制限はありますか。
容量は30MB(※)となっております。保存期間は設けておりません。
メールボックスが30MBを超過した場合、超過以降の新着メールはエラーとして送信者に送り返されます。
(※) スパムメールボックスの容量も含みます
arrow Page Top
2. 会社のLANや他プロバイダに接続してSpinNetのメールを利用できますか?
ご利用可能です。
詳細については下記ホームページのマニュアルより、「587サブミッションポート設定」、もしくは「POP/SMTP over SSL設定」の欄をご確認ください。
http://www.spinnet.jp/man/
arrow Page Top
3. 電子メールの転送サービスはありますか?
無料で2箇所まで転送可能です。詳細は以下の転送サービスをご覧ください。
転送サービス : http://www.spinnet.jp/service/mail/forward.html
メールフィルタリングサービス : http://www.spinnet.jp/service/mail/filtering.html
arrow Page Top
4. 電子メールアドレスは追加できますか?
無料で、追加アドレスを5つまでご利用いただけます。
詳しくは、複数メールサービスをご覧ください。
複数メールサービス : http://www.spinnet.jp/service/mail/additional.html
arrow Page Top
5. メールアドレスの変更はできますか?
メールアドレスのご変更は承っておりません。1度ご解約いただき、再度ご加入いただく必要があります。いたずらメールや迷惑メール等でご変更をご希望の場合も同様となっております。
arrow Page Top
6. メーリングリストを開設したいのですが。
メーリングリストサービスは提供しておりません。
arrow Page Top
7. どのくらいの大きさのメールを送信できますか?
20MBとなっております。しかし、大きな容量のメールを送ると受信者側で問題が生じる場合がございますので、大きなファイルは分割もしくは圧縮して送付されることをお勧め致します。
arrow Page Top
8. メールウイルスチェックサービスを利用したいのですが。
SpinNetではメールウイルスチェックサービスを無料で標準装備しております。
弊社メールサーバを通過したお客様のメールアドレス (SpinNet のメールアドレス) すべてに対し、適応されます。
arrow Page Top

1.2016年9月6日以降、メール送受信ができなくなりました。どうすればよいですか?
SpinNetではセキュリティ強化の為、2016年9月6日より、暗号化通信方式(SSLv3.0)についてのサポートを終了いたします。お客様がより新しい暗号化通信方式である(TLS)をサポートしていない一部のメールソフトにて、POP/SMTP over SSLの設定を行っていた場合に問題が発生いたします。

■対応
  1. メールソフトのバージョンアップ
    新しいバージョンのソフトウェアが提供されている場合には、アップデート実施後に、メールソフトの再起動を行い、改めてメールの送受信ができるかご確認ください。

  2. 新しいメールソフトの導入
    古い暗号化通信方式であるSSLv3.0には脆弱性が報告されていますため、ご利用中のメールソフトがTLSをサポートしていない場合には、TLSに対応したメールソフトの導入をおすすめいたします。

  3. 暗号化設定の解除
    1及び2の対策が行えない場合には、一時的にメールソフトの設定変更(暗号化通信設定の解除)いただくことで、メール送受信いただけます。なお暗号化通信設定を解除いただいた場合には、お客様のメール通信を第三者に盗み見られるといった危険性がございますので、ご注意ください。

    [設定方法]
    ソフトウェア設定ガイドの「587サブミッションポート設定」の欄をご確認ください。

arrow Page Top

1. 「サーバが見つからない」などのメッセージが表示され、受信 (送信) できない。(タイムアウトしてしまい、サーバが応答しないようです。)
タイムアウトしてしまい、サーバが応答しないようです。)
サーバ名の設定が異なっている可能性がございます。以下URLにて設定を今一度ご確認ください。 また、既に正しいサーバ名が入力されている場合は、1度削除いただき再度入力しなおしていただくことをお勧め致します。1度削除いただき、再度入力することによって解決する場合もございます。
arrow Page Top
2. パスワードの画面が何度もでて受信できない。(パスワードを変更していないのにエラーがでる)
メールのアカウント名、パスワードが間違っているか、サーバにロックがかかってしまっている可能性がございます。 まず、各メールソフトの設定画面でメールログイン名とメールパスワードを再入力してください。 一度削除いただき、再度入力することによってアカウント名、パスワードを再認識させると解決する場合がございます。 依然として同様の現象が出る場合はサーバにロックがかかっている可能性がございます。20-30分程度時間を置いて再度受信を試してください。

arrow Page Top
3. 既に送信したはずのメールが「Returned mail: User unknown」というメッセージと共に返ってきてしまいました。
先方にメールが届いていません。
○○○@×××.co.jpなどのユーザの部分である○○○が見つからないという意味です。
入力間違いがないか、実際にそのアドレスが存在するか確認してください。
arrow Page Top
4. 既に送信したはずのメールが「Returned mail: Host unknown」というメッセージと共に返ってきてしまいました。
先方にメールが届いていません。
○○○@×××.co.jpなどのホストの部分である×××.co.jp (@マークの後ろ部分) が見つからないという意味です。
入力間違いがないか、実際にそのアドレスが存在するか確認してください。
arrow Page Top
5. 相手にも届かず、エラーメールも戻ってこない
  • メールソフトの自分のメールアドレスなどの設定が正しくないと、相手に配送できなかった場合のエラーメールも戻ってこない場合がございます。お使いのメールソフトの設定を確認してください。
  • メールの送受信の際にLAN環境からの接続や他社の接続を利用の場合、サーバに規制をかけている場合もございます。その場合はご利用のネットワークの管理者に制限についてご確認ください。
arrow Page Top
6. 大きなメールが原因であとのメールが受信できないためサーバ上のメッセージを削除したい。(何度試しても同一のメールが繰り返し受信作業をおこなってしまう。)
回線状況や通信速度によっては、容量が大きすぎるために受信中に切断されたり、時間がかかる場合がございます。下記のホームページを開き、サーバ上の大きなメールを削除ください。
WEBメールを利用して、サーバ上の大きなメールを削除ください。削除完了後、再度メールソフトを利用し、受信を行ってください。
arrow Page Top
7. 送られてきたはずのメールが届いていません。
メールボックスの使用サイズが30MBを超過している可能性がございます。
以下のいずれかの方法にて、ご対応ください。
(1) メールソフトの設定で「メールをサーバに残す」設定を解除し、受信する。
(2) WEBメールを利用し、サーバ上のメールを削除する。
arrow Page Top
8. メールが文字化けするして読むことができない。
お使いのメールソフトの設定が日本語(ISO-2022-JPまたはJIS) になっていないか、受信したメールの文字コードが日本語 (ISO-2022-JPまたはJIS) になっていないか、送信者が機種依存文字やJISコード以外を使用して送信されているかなどが原因として考えられます。お互いのメールソフトの設定をご確認ください。
arrow Page Top
9. メールが文字化けして添付ファイルを見ることができない。
添付ファイルにつきましては、送信側が添付ファイルをエンコード (符号化) する方式と受信側がデコード (復号化) する方式が異なると、添付ファイルを見ることができません。添付ファイルが見れない場合や、文字化けする場合は、送信側のエンコード方式を確認してください。尚、最新のメールソフトであればほとんどの場合、Base64形式に対応しておりますので、Base64形式で添付していただければ問題なく添付ファイルのやり取りができるようになるはずです。
また、メールソフトによっては添付ファイルのファイル名に日本語を使用すると文字化けすることもございますので、なるべく半角英数のファイル名をご利用下さい。
arrow Page Top
10. メールの送受信をしようとしたら証明書のエラーが出たのですが。
メールソフトのサーバ設定に誤りがある可能性がございます。
以下のマニュアルを参考に設定を見直していただけますようお願い申し上げます。
http://www.spinnet.jp/man/

POP/SMTP over SSLの設定情報は以下の通りです。
 POPサーバ:popssl.att.ne.jp  Port:995
 SMTPサーバ:smtpssl.att.ne.jp Port:465
arrow Page Top
11. Webメール利用時に証明書のエラーが出たのですが。
お使いのブラウザソフトが、「2048bit証明書」に対応していない場合、SSL(暗号化通信)をご利用いただけません。
「2048bit証明書」に対応しているブラウザソフトをご利用ください。
(InternetExprolerの場合は、バージョン5.01以上をお使いください。)
arrow Page Top

1.POP before SMTP認証方式とは何ですか?
「POP before SMTP認証方式」はメール送信前に、メール受信の動作を行っていただくことで、お客様認証を行いメール送信を許可する方式です。メール受信動作後10分間はメールの送信が行えます。

※本方式は2015年7月14日(火)をもってご提供を終了させていただきました。
 ご利用のお客様は「SMTP-AUTH」認証方式に設定をご変更ください。
arrow Page Top
2. SMTP-AUTH認証方式とは何ですか?
「SMTP-AUTH認証方式」は、メール送信時にメール送信サーバでお客様メールID及びメールパスワードの認証を行う方式です。メールソフトでSMTP-AUTH認証の設定を行うことで、自動的に認証が行われます。
arrow Page Top
3. SMTP/POP over SSL認証方式とは何ですか?
メールソフトとメールサーバーの間の通信を暗号化することによってメールの盗み見等を防ぐ機能です。送信時と受信時のメールの内容を業界標準の暗号化技術であるSSL(Secure Sockets Layer)で暗号化する2つの機能を合わせて「POP/SMTP over SSL」と呼びます。本機能のご利用にあたっては、メールソフトの設定変更が必要となります。
各メールソフト毎の設定についてはソフトウェア設定ガイドより、「POP/SMTP over SSL設定」の欄をご確認ください。
arrow Page Top
4. メール送信時の認証が有効になっているか確認する方法を教えてほしい。
メールソフトの送信サーバの設定にて送信認証設定が有効になっていることを確認してください。「SMTP-AUTH」認証方式の設定か、「POP/SMTP over SSLの設定」のいずかに従っていれば送信時の認証は有効となっています。

■各メールソフト毎の設定確認方法
・「SMTP-AUTH」認証方式の設定をされている場合
 ソフトウェア設定ガイドの「587サブミッションポート設定」の欄をご確認ください。

・POP/SMTP over SSLの設定をされている場合
 ソフトウェア設定ガイドの「POP/SMTP over SSL設定」の欄をご確認ください。

■設定値
・「SMTP-AUTH」認証方式の設定情報は以下の通りです。
  送信認証:する
  接続のセキュリティ保護(SSL):外す
  受信メール サーバー(POP3) : xxx.att.ne.jp※ ポート番号:110
  送信メール サーバー(SMTP) : xxx.att.ne.jp※ ポート番号:587
  ※登録確認通知書をご確認ください。

・POP/SMTP over SSLの設定情報は以下の通りです。
  送信認証:する
  接続のセキュリティ保護(SSL):する
  受信メール サーバー(POP3) : popssl.att.ne.jp ポート番号:995
  送信メール サーバー(SMTP) : smtpssl.att.ne.jp  ポート番号:465

■送信認証が有効となっていない場合
送信時の認証が有効となっていない場合には、メールソフトの設定を変更いただけますようお願いいたします。
arrow Page Top
5. モバイル端末にメール設定を行っている場合、影響はありますか?
メール送信時の設定にて送信認証設定が有効になっていない場合には影響を受ける可能性がございます。

ご利用の端末によっては設定画面の表記が「SMTP-AUTH認証」ではなく、「認証が必要」「ログインが必要」等の、表記になっていことがございますので、詳しくはご利用になられている端末の取り扱い説明書をご確認ください。

なおiPhone/iPadに関しましては、ソフトウェア設定ガイドにて設定方法をご案内しております。ソフトウェア設定ガイドの「POP/SMTP over SSL設定」の欄をご確認ください。
arrow Page Top
6. POP before SMTP認証機能の提供終了に伴い、影響があるのかを確認したい。
SpinNetではセキュリティ強化のため、メール送信時の認証機能(POP before SMTP)の提供を終了させていただきます。
このため2015年7月14日以降、下記のような場合にメールの送信ができなくなります。
※本施策の概要につきましては、「メール送信時認証方式の変更について」のお知らせをご覧ください。

【影響の無いお客様】
 ・WEBメールのご利用には影響ございません。
 ・メールソフトの認証設定が有効となっている場合には影響はございません。
   @SMTP-AUTH認証設定が有効となっている場合
   APOP/SMTP over SSL認証設定が有効となっている場合

【影響を受けるお客様】
 ・メールソフトの認証設定が無効となっている場合

認証設定の確認方法につきましては下記FAQにてご案内しておりますので合わせてご確認をお願いいたします。

   FAQ : メール送信時の認証が有効になっているか確認する方法を教えてほしい。
arrow Page Top
7.2015年7月14日以降、メール送信ができなくなりました。どうすればよいですか?
メールソフトの設定を見直していただけますようお願いいたします。下記「SMTP-AUTH」認証方式の設定か、「POP/SMTP over SSLの設定」のいずかに従って設定をお願いいたします。

■各メールソフト毎の設定確認方法
 ・「SMTP-AUTH」認証方式の設定をされている場合
  ソフトウェア設定ガイドの「587サブミッションポート設定」の欄をご確認ください。
 ・POP/SMTP over SSLの設定をされている場合
  ソフトウェア設定ガイドの「POP/SMTP over SSL設定」の欄をご確認ください。

arrow Page Top

1. メールの転送設定を行ったのですが、転送先にメールが到着しません。
転送先メールアドレスが間違っている可能性がございます。 MYHOME.mail または MYHOME.mail Lite の設定変更ページよりご確認ください。
arrow Page Top
2. 追加メールアドレスの受信ができません。
追加メールアドレスをご利用いただく場合は、ご利用メールソフトに追加メールアドレスの情報を設定いただく必要がございます。設定情報は以下の通りとなります。

メールログイン名
(メールアカウント名)
メールアドレス
例)csc@***.***.ne.jp
メールパスワード 追加メールアドレスのパスワード
メールサーバ名
(POP、SMTPともに)
追加いただいたメールアドレスの@以降
arrow Page Top
3. 「メール」アプリで使用する方法を教えてほしい。(Windows 8〜8.1)
Windows 8〜8.1の「メール」アプリは、 POP3接続に対応していないためご利用いただくことができません。Microsoft社が提供している「Windows Liveメール」(無償)や、Microsoft Officeに添付している「Outlook」(有償)などのメールソフトをインストールしてご利用いただけますようお願いいたします。

Windows Liveメールのインストールに関しましては、ソフトウェア設定ガイド「Windows Live Mailインストール方法」の欄をご確認くださいい。
arrow Page Top