2004年 9月 16日
SpinNet カスタマーサポートセンター
 
大量の迷惑メールへの対策と電子メール送信の不具合について
 
2004年8月、SpinNetのユーザ宛に大量の迷惑メールが送信されるという事態が発生いたしました。この問題は不要なメールがお客様のもとに配信されるのにとどまらず、弊社のメールサーバに過剰な負担を与えメールの送信に遅延が発生するという状態をまねきました。この大量の迷惑メールは現在もSpinNetのユーザ宛に送信され続けています。

スパムメールイメージ図SpinNetでは、対策として以下の管理機関が所持するデータベースを参照することといたしました。これらの組織では、スパムメール等の迷惑メールを送信した前歴のあるグローバルIPアドレスのリストを保持しております。 現在、これらの機関のリストに登録されているグローバルIPアドレスから送信された電子メールは着信を拒否する設定となっております。電子メールの送信者には以下のようなメッセージを自動返信しています。
自動返信される電子メールの例:
554 Service unavailable; [**.**.**.**] blocked using bl.spamcop.net,
reason: Blocked - see 
http://www.spamcop.net/bl.shtml?**.**.**.**
以上の設定を行ないますと、ごくまれにではございますが、一部のお客様の電子メールの送受信に問題が発生する可能性があります。このような例に該当されたお客様にはまことに申し訳ございませんが、ご理解をいただくと共に以下のご対処をお願いしております。
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まれに発生する症状
1.電子メールを送信すると上記の自動返信電子メールが戻ってきてしまう。(お客様が使用中のグローバルIPアドレスがスパム管理機関に登録されています。他社ISPのインターネット接続環境から電子メールを送信した場合に、この症状が起こりやすいようです。)
対処法
他社ISPのインターネット接続環境からメールを送信する場合には、POP before SMTPの設定を確認してください。(POP before SMTPとは先に一旦電子メールの受信をしていただくことでユーザ認証を行なう、SpinNetのセキュリティポリシーです。)

POP before SMTP について: http://www.spinnet.jp/man/pbsmtp/
上記の設定を行ったうえでもなお、上記のようなエラーメッセージを受けと
った場合には、各ISPにご連絡の上、必要な対処を行うよう依頼をしていただく必要がございます。
   
SpinNetの接続環境(グローバルIPアドレスが「165.76.x.x」であった場合)でこの症状が発生した場合は、弊社にて調査の上、各機関のリストからの削除手続きを行ないますので、記項目をお書き添えの上、カスタマーサポートセンター(http://www.spinnet.jp/support.html)までご連絡いただきますようお願いいたします。
  1. 送信元メールアドレス
  2. 送信先メールアドレス
  3. 送信日時
  4. エラーの詳細(エラーメールの内容等)
  5. 該当グローバルIPアドレス

2.他社ISPの利用者からお客様のメールアドレスに電子メールを送信できない。(メール送信者が使用中のグローバルIPアドレスがスパム管理機関に登録されています。)
対処法
送信者様が受け取られたエラーメッセージをメールヘッダ情報とともに送信者様より各ISPに送付し、必要な対処を行うよう依頼をしていただく必要がございます。

*本件はスパムブロッカーとは一切関係するものではございません。

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