2022年8月1日更新
2021年9月28日
お客様各位
ソフトバンク株式会社

【重要】メール送受信の暗号化認証の必須化ついて

平素よりSpinNetをご利用いただき、誠にありがとうございます。

このたび「SpinNet 電子メールサービス」ではセキュリティ強化のため、2022年8月1日より順次、 メール送受信時の暗号化認証(POP/SMTP over SSL)の利用を必須とさせていただきます。

これに伴い、暗号化認証以外でのメールの送受信(POP/SMTP)が順次行えなくなりますので、 必ずご利用のメールソフトの設定をご確認、またはご変更いただけますようお願い申し上げます。

ご利用中のお客様にはお手数をおかけいたしますが、ご理解を賜りますようにお願いいたします。詳細につきましては下記をご確認ください。 今後ともSpinNetをご愛顧いただきますよう、お願い申し上げます。

今後ともSpinNetをご愛顧いただきますよう、お願い申し上げます。

- 記 -

1.メール送受信時の暗号化認証の必須化について

SpinNetのメール送受信の設定を、POP/SMTP over SSLに統一をさせていただきます。
本対応の詳細につきましては、こちらをご確認ください。

2.非暗号化メール送受信認証の提供終了日

2022年8月1日(月)より順次

3.メールソフトの設定と確認方法

「POP/SMTP over SSL」以外の認証方式をご利用の場合に、メールの送受信(POP/SMTP)が行えなくなりますので、設定を確認、変更いただけますようにお願いいたします。

各メールソフト毎の設定については ソフトウェア設定ガイド より、「メールソフトの設定」の欄をご確認ください。

[基本的なPOP/SMTP over SSL設定]
項目 内容
受信メールサーバ
(POP3)
プロトコル POP3
メールサーバ popssl.att.ne.jp
ポート番号 995
SSLの設定 SSL/TLS
送信メールサーバ
(SMTP)
プロトコル SMTP
メールサーバ smtpssl.att.ne.jp
ポート番号 465
SSLの設定 SSL/TLS
ユーザ名 あなたの「メールアドレス」
パスワード あなたの「メールパスワード」

4.その他

暗号化通信方式(TLS1.0/1.1)についてのサポートを終了いたします。 お客様がより新しい暗号化通信方式である(TLS1.2)をサポートしていない一部のメールソフトにて、POP/SMTP over SSLの設定を行っていた場合に問題が発生いたします。

[対策]

  • メールソフトのバージョンアップ
    新しいバージョンのソフトウェアが提供されている場合には、アップデートをしてください。
  • 新しいメールソフトの導入
    古いバージョンの基本ソフト(OS)、端末および、メールクライアントはご利用いただけなくなる場合がございますので、新しいものに更新いただけますようお願いいたします。

ご不明な点やご質問がございましたら、SpinNetカスタマーサポートセンターまでお問合せください。

以上