2022年8月1日更新 2021年9月28日
お客様各位
ソフトバンク株式会社
【重要】メール送受信の暗号化認証の必須化ついて
平素よりSpinNetをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび「SpinNet 電子メールサービス」ではセキュリティ強化のため、2022年8月1日より順次、
メール送受信時の暗号化認証(POP/SMTP over SSL)の利用を必須とさせていただきます。
これに伴い、暗号化認証以外でのメールの送受信(POP/SMTP)が順次行えなくなりますので、
必ずご利用のメールソフトの設定をご確認、またはご変更いただけますようお願い申し上げます。
ご利用中のお客様にはお手数をおかけいたしますが、ご理解を賜りますようにお願いいたします。詳細につきましては下記をご確認ください。
今後ともSpinNetをご愛顧いただきますよう、お願い申し上げます。
今後ともSpinNetをご愛顧いただきますよう、お願い申し上げます。
- 記 -
1.メール送受信時の暗号化認証の必須化について
SpinNetのメール送受信の設定を、POP/SMTP over SSLに統一をさせていただきます。
本対応の詳細につきましては、こちらをご確認ください。
2.非暗号化メール送受信認証の提供終了日
2022年8月1日(月)より順次
3.メールソフトの設定と確認方法
「POP/SMTP over SSL」以外の認証方式をご利用の場合に、メールの送受信(POP/SMTP)が行えなくなりますので、設定を確認、変更いただけますようにお願いいたします。
各メールソフト毎の設定については ソフトウェア設定ガイド より、「メールソフトの設定」の欄をご確認ください。
[基本的なPOP/SMTP over SSL設定]
項目 |
内容 |
受信メールサーバ (POP3) |
プロトコル |
POP3 |
メールサーバ |
popssl.att.ne.jp |
ポート番号 |
995 |
SSLの設定 |
SSL/TLS |
送信メールサーバ (SMTP) |
プロトコル |
SMTP |
メールサーバ |
smtpssl.att.ne.jp |
ポート番号 |
465 |
SSLの設定 |
SSL/TLS |
ユーザ名 |
あなたの「メールアドレス」 |
パスワード |
あなたの「メールパスワード」 |
4.その他
暗号化通信方式(TLS1.0/1.1)についてのサポートを終了いたします。
お客様がより新しい暗号化通信方式である(TLS1.2)をサポートしていない一部のメールソフトにて、POP/SMTP over SSLの設定を行っていた場合に問題が発生いたします。
[対策]
- メールソフトのバージョンアップ
新しいバージョンのソフトウェアが提供されている場合には、アップデートをしてください。
- 新しいメールソフトの導入
古いバージョンの基本ソフト(OS)、端末および、メールクライアントはご利用いただけなくなる場合がございますので、新しいものに更新いただけますようお願いいたします。
ご不明な点やご質問がございましたら、SpinNetカスタマーサポートセンターまでお問合せください。
以上
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