ソフトウェア設定ガイドトップに戻る
Mozilla Thunderbird (Macintosh)
以下の情報をあらかじめお手元にご用意ください。
これらはご加入時に画面に表示されたほか、弊社よりお送りした登録確認通知書にも記載されています。
説明文章中で緑色の文字で表示されるこれらの情報は、ご自分のものに適宜読み替えてください。
メールパスワード
メールサーバー(SMTP/POP) 例)***.***.ne.jp
メールアドレス 例)csc@***.***.ne.jp
1. Mozilla Thunderbirdを起動した後、メニューバー内の「ツール」から「アカウント設定」を選択し、「アカウント設定」のウィンドウを表示します。「アカウントを追加」をクリックします。
2. 「アカウントの種類」が表示されます。「メールアカウント」をチェックして、「次へ」ボタンをクリックします。
3. 「差出人情報」が表示されます。
以下のとおり必要な情報を入力し、完了したら「次へ」をクリックします。
あなたの名前:
差出人として表示される
お名前
メールアドレス:
お客様のメールアドレス
* 名前:には漢字などの全角文字は使用せず、半角アルファベットを使用することをおすすめします。メールアドレスはすべて半角小文字で入力してください。
4. 「サーバ情報」が表示されます。
以下のとおり必要な情報を入力し、完了したら「次へ」をクリックします。
メール受信サーバの種類:
POP
メール受信サーバ:
お客様のメールサーバー
メール送信(SMTP)
サーバ:
お客様のメールサーバー
5. 「ユーザID」が表示されます。
以下のとおり必要な情報を入力し、完了したら「次へ」をクリックします。
受信ユーザID:
お客様のメールアドレス
6. 「アカウント名」が表示されます。
以下のとおり必要な情報を入力し、完了したら「次へ」をクリックします。
アカウント名:
任意の設定名称
7. 「設定完了」が表示されます。
内容を確認し、「終了」をクリックしてウィンドウを閉じます。
アカウント名:
任意の設定名称
8. メニューバー内の「ツール」から「アカウント設定」を選択します。
左メニューから「送信(SMTP)サーバ」を選択し、「編集」をクリックしてください。
9. 以下の設定を行ってください。最後に「OK」ボタンを押してください。
以上で設定は完了です。
説明:
任意の名称
サーバ名:
お客様のメールサーバー
ポート番号:
587
ユーザ名とパスワードを使用する:
チェックを入れる
ユーザ名:
お客様のメールアドレス
保護された接続を使用する:
「いいえ」をオンにする
メール送信方法
1. 「作成」ボタンをクリックし、送信するメールを作成します。
2. 作成が終わったら「ファイル」メニューから、 「あとで送信」を選択します。
3. メニューバーの「ファイル」から「新着メッセ−ジを受信」を選択し、「すべての新着メッセージを受信」を選択します。
メールを受信します。 (受信したメールが無くてもかまいません)
4. 再びメニューバーの「ファイル」から「未送信メッセージを送信」を選択し、メールを送信します。
メール送信に失敗した場合
送信に失敗した場合、メールは「未送信メッセージ」フォルダにあります。
送信に失敗しても改めてメールを書き直す必要はありません。
接続を切断する前であれば、送信するメールをダブルクリックで開き、
「送信」をクリックすることにより再度送信することができます。
受信作業後、接続を切断すると送信できませんのでご注意ください。
以下のような場合は改めて受信作業を行ってから送信してください。
  • 受信作業を行わなかった場合
  • 受信作業後、接続を切断してしまった場合
  • 受信作業後、およそ10分以上経過した場合
送信終了後も接続は切断されません。手動で切断する必要がありますのでご注意ください。