ソフトウェア設定ガイドトップに戻る
PostPet V3 (Macintosh)
以下の情報をあらかじめお手元にご用意ください。
これらはご加入時に画面に表示されたほか、弊社よりお送りした登録確認通知書にも記載されています。
説明文章中で緑色の文字で表示されるこれらの情報は、ご自分のものに適宜読み替えてください。
メールパスワード
メールサーバー(SMTP/POP) 例)***.***.ne.jp
メールアドレス 例)csc@***.***.ne.jp
1. PostPetを起動すると、「PostPetへようこそ!」のウィンドウが表示されます。
「次へ>」をクリックします。
2. 「PostPet V3 セットアップ」が表示されます。以下のとおり必要な情報を入力し、
完了したら「次へ>」をクリックします。
このアカウントの名前:
任意の設定名称
SMTP サーバー:
お客様のメールサーバー
POP サーバー:
お客様のメールサーバー
ユーザー名:
お客様のメールアドレス
電子メールアドレス:
お客様のメールアドレス
名前:
お客様のお名前
パスワード:
お客様のメールパスワード
パスワードを保存する:
チェックを入れる
サーバーにあるメールを:
任意
※名前: 漢字などの全角文字は使用せず、半角アルファベットを使用することをおすすめします。メールアドレスはすべて半角小文字で入力してください。
3. お好みのペットの設定を行なってください。
ペットの設定が終了したら、「終了」をクリックし、設定ウィンドウを閉じます。
4. 「PostPet V3 操作パネル」の「設定」メニューより「メール基本」アイコンを選択します。
5. 「むずかしい設定」ボタンをクリックします。
6. 「変更」ボタンをクリックします。
7. 「SMTPポート番号」の設定を行い「OK」ボタンを押してください。さらに「環境設定」画面でも「OK」ボタンを押してください。
SMTPポート番号:
587
メール送信方法
■ 設定変更方法
1. メールを書き終ったら、「ファイル」メニューから「メール保存」を選択します。
2. インターネットに接続した状態で、「ファイル」メニューより「メールチェック」を選択します。
3. メールチェックが完了したら、インターネット接続を切らずに次へ進んでください。(受信するメールが無くてもかまいません。)
4. 「未送信」フォルダをクリックし、未送信リストを開きます。
5. 送信したいメールをダブルクリックで開き、「ペットにわたす」または「ポストマンにわたす」をクリックして送信します。(ペットがいない場合はポストマンを選んでください。いなくなったペットは約24時間以内に戻ってきます。)
6. ポストマンでまとめて送信する場合は、「未送信」リストの中のまとめて送りたいメールを、「Ctrl」キーを押しながら複数選択し、「まとめ送り」ボタンをクリックして送信します。
メール送信に失敗した場合
送信に失敗した場合、メールは「未送信」フォルダにあります。
送信に失敗しても改めてメールを書き直す必要はありません。
接続を切断する前であれば、送信するメールをダブルクリックで開き、「ペットにわたす」
または「ポストマンにわたす」をクリックすることにより再度送信することができます。
受信作業後、接続を切断すると送信できませんのでご注意ください。
以下のような場合は改めて受信作業を行ってから送信してください。
  • 受信作業を行わなかった場合
  • 受信作業後、接続を切断してしまった場合
  • 受信作業後、およそ10分以上経過した場合
送信終了後も接続は切断されません。手動で切断する必要がありますのでご注意ください。