2008年 9月 2日
お客様各位
ソフトバンクテレコム株式会社


【復旧】メールサーバ障害のお知らせ

SpinNetをご利用いただき、誠にありがとうございます。

下記のとおり障害が発生いたしておりました。
お客様へは多大なるご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

復旧後、メール送受信エラーが発生する方へ(9/5追記)

- 記 -

日    時 2008/09/02 (火) 10:55 a.m. - 11:40 p.m.
原    因 サーバ障害
影    響 上記時間帯中、以下のサービスをご利用いただくことができませんでした。

* メール送受信
* MYHOME.mail/lite/mobile
* お客様情報変更メニュー(メール設定の確認・変更)
* オンライン申込(SpinNet, eADSLサービス)
* POP before SMTP

本障害によるメールの消失はございません。
障害中に弊社メールサーバに着信したメールは、お客様のメールボックスに配信が完了いたしました。(9/3 17:15)
状    況 復旧いたしました。(9/2 23:40)
現在復旧作業中です。(9/2 19:30現在)
現在復旧作業中です。(9/2 17:00現在)
現在復旧作業中です。(9/2 15:30現在)
現在復旧作業中です。(9/2 14:00現在)


  現在、お客様からお問合わせいただいている中から、メールの送受信に関わる質問への回答をご用意いたしましたのでご案内いたします。

Q1 メールの送受信ができません。
A1
1) メールソフトに設定しているメールアドレス/メールパスワード等の設定情報を再度ご確認ください。
メールアドレスやメールパスワードの入力ミスにご注意ください。
また、メールソフトによっては送受信時にメールアドレス/メールパスワードの入力画面が表示される場合がございます。

2) メール設定情報が正しいにもかかわらずご利用できない場合は、次の(A)と(B)を実施したうえで、再度受信をお試しください。

(A) 新たにメールの設定をしてください。設定完了後、続いて(B)へお進みください。
→ Windows Mail の方はこちら
→ Outlook Express の方はこちら
→ Microsoft Outlook の方はこちら
(B) 現在ご利用のアカウント設定(エラーとなるアカウント設定)を削除してください。
3) 上記でも、送受信できないお客様は、SpinNetカスタマーサポートセンターまでご連絡ください。

Q2 メールパスワードがわからなくなってしまったのですが…?
A2 ご加入時にお送りしております「登録確認通知書」にてご確認ください。
通知書がお手元にない場合には、再発行のお手続きをいたしますので、SpinNetカスタマーサポートセンターまでお問い合わせください。(到着までに2〜3日かかります。)


ご不明な点やご質問などがございましたら、カスタマーサポートセンターまでお問い合わせください。


以上