2014年7月1日更新
2010年3月24日更新
お客様各位
ソフトバンクテレコム株式会社


【重要】IP電話対応機器のファームウェアのバージョンアップに関するお知らせ


  平素よりSpinNetをご利用いただき、誠にありがとうございます。

  「SpinNet eADSLサービス」および「SpinPhone for FLET'S」で ご提供しておりますNECアクセステク二カ社製のIP電話機能付モデムおよび IP電話専用機器におきまして、ソフトウェアの一部に不具合があり、電源投入後 約6年9ヶ月(81ヶ月/2485日)間連続して使用されますと、電話の発着信ができ なくなる事象が発生することが判明いたしましたので、お知らせいたします。

  つきましては当該機器をご利用のお客様におかれましては、必ずファームウェアの バージョンアップを行っていただけますようお願い申し上げます。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞご理解とご協力を 賜りますよう、お願い申し上げます。

- 記 -

対象機器 2003年3月〜2009年1月に出荷されたNECアクセステクニカ社製
IP電話対応機器「Aterm(エーターム)シリーズ」
対象機種名 NECアクセステクニカ社製 IP電話対応機器「Aterm(エーターム)シリーズ」の以下機種

DR302CVA(K)
DR304CV(K)
WD606CV(K)
WD701CV(K)
WD605CV(K)
BR500V
対象となる
お客様
- SpinNet eADSLサービスをご利用のお客様のうち、当該機種をご利用のお客様
- SpinPhone for FLET'S にてKDDI株式会社よりIP電話アダプタをレンタルされているお客様
事象 ソフトウェアの不具合により電源投入後約6年9ヶ月連続して使用されますとIP電話の発着信ができなくなります。 なお、本事象は対象機器の出荷時期によりますが、2009年11月以前には発生いたしません。 また、IP電話機能付モデムにおいては、IP電話機能以外のインターネット接続機能は、約6年9ヶ月経過後も、正常にご利用いただけます。

* 電源アダプタの抜き差しや、設定変更による機器の再起動を行った場合は、その時点からの起算となります。
対処方法 本事象に対応したファームウェアへのバージョンアップをお願いいたします。 ファームウェアのバージョンアップ方法はNECアクセステクニカ社のホームページにてご案内しております。

バージョンアップ方法 URL : http://www.aterm.jp/ip/
機種名の
確認方法
製品本体側面の装置銘版に機種名が記載されています。

necat modem
本件に関する
お問い合わせ
NECプラットフォームズ株式会社(旧NECアクセステクニカ株式会社)

<専用窓口>Aterm IP電話バージョンアップサポートセンター
電話番号: 0120-350048(通話料無料:携帯電話・PHSからもかけられます。)
0537-21-1521(上記電話番号がご利用いただけない場合:通話料有料)
受付時間: 2009年3月31日まで 9:00−21:00(土日・祝日も受付)
2009年4月1日から 9:00−17:00(土日・祝日も受付)
2010年4月1日から 9:00−17:00(平日のみ)



以上