> サービス紹介
> ファイル作成
> カウンタ設置
  > カウンタサンプル 1
  > カウンタサンプル 2
> フォームCGI
  > フォームCGI利用例
> ファイルの公開
> FAQ
 
ユーザホームページサービス

Q&A

FAQトラブルシューティングをまとめました。
困ったときにはまずここをご覧ください。

FAQ
Q1. 自作のCGIは使えますか?
Q2. ホームページのパス名の変更は可能ですか?
Q3. 商用利用は可能ですか?
Q4. FTPの使い方がよくわからないのでコンテンツをアップロードしてください
Q5. FTP用のソフトを入手したいのですが
Q6. 他のサイトにリンクを張りたいのですが、先方に確認する必要はありますか?
Q7. コンテンツの容量が制限を越えそうです。
Q8. サーバへtelnetでログインすることはできますか?
Q9. 自分のホームページのURLを忘れてしまいました。
Q10. ディスクの使用量を確認したい。
Q11. MimeTypeの指定はできますか?
arrow Page Top
トラブルシューティング
Q1. FTPのとき「パスワードが違います」というメッセージが出ます。
Q2. ファイルのアップロード/ダウンロードができません。
Q3. ブラウザで見ようとすると「Forbidden」などのエラーが出ます。
Q4. ブラウザで見ようとすると「Not Found」などのエラーが出ます。
Q5. イメージが表示されません。
Q6. イメージが壊れている。
Q7. テキスト内の文字が文字化けしてしまいます。
Q8. 自作の画像を使ったカウンタが表示されず、動きません。
  Q9. どのページのカウンターも、同じ数字を示してしまいます。
arrow Page Top


Q1.自作のCGIは使えますか?
自作CGIはセキュリティ上、ご使用をご遠慮いただいています。弊社にてご用意させていただきました「カウンタCGI」「フォームCGI」のみをご使用いただけます。
arrow Page Top
Q2.ホームページのパス名の変更は可能ですか?
恐れ入りますがパス名の変更は承っておりません。ユーザホームページサービスを一度解約していただき、再度ご加入ください(SpinNet自体をご解約いただく必要はございません)。なお、ユーザホームページサービスの解約手続きをされてから30日間は再加入することができませんのでご注意ください。
arrow Page Top
Q3.商用利用は可能ですか?
約款に記載されている範囲でご利用可能です。
arrow Page Top
Q4.FTPの使い方がよくわからないのでコンテンツをアップロードしてください。
コンテンツのアップロードは、全てお客様が行なってください。電子メールなどを用いてコンテンツを弊社宛にお送りいただいても、コンテンツ更新の作業はお受け致しかねます。
arrow Page Top
Q5.FTP用のソフトを入手したいのですが
Windows用のソフトウェアは窓の杜などからダウンロードしてください。
Macintosh用のソフトウェアとしては、Fetchをダウンロードすることができます。
arrow Page Top
Q6.他のサイトにリンクを張りたいのですが、先方に確認する必要はありますか?
特に決まりがあるわけではありませんが、一般的なマナーとしてメールなどで確認を取られたほうが良いかと思われます。
arrow Page Top
Q7.コンテンツの容量が制限を越えそうです。
本サービスでは、ディスク容量は50Mバイト固定です。容量の追加はできません。
arrow Page Top
Q8.サーバへtelnetでログインすることはできますか?
弊社サーバへのtelnet接続はできません。
arrow Page Top
Q9.自分のホームページのURLを忘れてしまいました。
お客様のアカウント情報(接続ログイン名/メールアドレスなど)をご用意の上、カスタマーサポートセンターまでご連絡ください。
arrow Page Top
Q10.ディスクの使用量を確認したい
"MYHOME.web"にログインしていただきますと、使用容量とアップロード済みファイル名を確認することが可能です。
    MYHOME.web : http://www.spinnet.jp/myhome.web/index.html
もしくはカスタマーサポートセンターまでご連絡いただければ、確認させていただきます。
arrow Page Top
Q11.MimeTypeの指定はできますか?
一般的にはすべて弊社サーバ側でサポートしておりますが、MimeTypeの指定をご希望の場合は以下の項目をカスタマーサポートセンターまでメールにてお送りください。
  • プラグイン名
  • MIMEタイプ
  • 拡張子
arrow Page Top
Q1.FTPのとき「パスワードが違います」というメッセージが出ます。
アップロード先ホストに upload.spinnet.jp 、ユーザ名に「メールアドレス」、パスワードに「メールパスワード」が入力されているかをご確認ください。「接続ログイン名」「接続パスワード」ではないのでご注意ください。
arrow Page Top
Q2.ファイルのアップロード/ダウンロードができません。
ファイル(ディレクトリ)名に日本語やスペースが入っている場合、アップロード/ダウンロードができない場合があります。半角のアルファベットや数字で名前をつけてください。
arrow Page Top
Q3.ブラウザで見ようとすると「Forbidden」などのエラーが出ます。
多くの場合、指定したディレクトリの中に "index.html"、または "index.htm" という名前のファイルが無いためにエラーが起こります。トップページにこれらの名前をつけたHTMLファイルをアップロードしてもう一度お試しください。
arrow Page Top
Q4.ブラウザで見ようとすると「Not Found」などのエラーが出ます。
http://弊社指定のサーバ名/弊社指定のパス名/お客様のパス名/ で見えない場合は、"index.html"という名前のファイルがアップロードされていることをご確認ください。
また、リンク先のファイルが存在しなかったり、ファイル名の指定が間違っている可能性があります。(WWWサーバはファイル名/ディレクトリ名の大文字小文字を区別します。

例)下記のような場合リンクされません。
実際のファイル名 index.html
HTML内に記述されたハイパーリンク <a href="INDEX.html"> ← ファイル名が大文字になっている。
arrow Page Top
Q5.イメージが表示されません。
リンクエラー(「Not Found」のエラー)が発生する原因と同じです。パスの指定およびファイル名を確認してください。
arrow Page Top
Q6.イメージが壊れている。
アップロードの際、イメージ(画像)ファイルをバイナリ(bin)モード形式でアップロードしていない可能性があります。バイナリ(bin)モード形式でもう一度イメージファイルをアップロードしてみてください。
* Fetchをご使用の場合、upload形式をRawDataに指定してください。
arrow Page Top
Q7.テキスト内の文字が文字化けしてしまいます。
FTPでテキストをアップロードする際、アスキー(ASCII)モード形式でアップロードしていない可能性があります。アスキー(ASCII)モード形式でのアップロードを行なってください。
* Fetchをご使用の場合、upload形式をRawDataに指定してみてください。
arrow Page Top
Q8.自作の画像を使ったカウンタが表示されず、動きません。
画像が動画である場合には動作しない場合があります。また、リンクが正しく張られているかをご確認ください。
arrow Page Top
Q9.どのページのカウンターも、同じ数字を示してしまいます。
同じ画像を複数のページに使うと、ブラウザのキャッシュ機能により、はじめに閲覧したページのカウンタ数を表示することがありますので、ご注意下さい。その場合、ブラウザの更新ボタン(再読込ボタン)をクリックすると正しいカウンタ数になります。
arrow Page Top